皆さんこんにちは!

福山店藤井です!

 

いまだにウイルス関係のニュースを毎日のように目にしますね

 

自粛規制が解除された今でも人の多い所への外出は怖いなと思ってしまいます。

 

しかし以前の自粛期間を経て、おうちでも様々なことができることもわかりました。

 

例えば僕の場合はブログでも書いていましたが、おうちで出来るトレーニング。

 

その他にもSNSを見ていると、家族でお菓子作りをした、リモートで飲み会をしてみたなど、家にいても楽しめることを見つけて楽しむ人が多くいました。

僕はもともとインドア派なので家で楽しめることを多く知っていますが、やはり皆さんに提供できる情報としてはトレーニングが1番かと…

 

以前の自粛期間中に運動の大切さに気がついた方も多くいらっしゃると思います。

 

というわけで今回は皆さんに身体を変化させる基本原則について簡単に説明しようと思います。

 

まず大切なのは、自分の目標をしっかりと定めておくことです。

 

 

 

どういうことかと言うと、トレーニングの効果は「脂肪燃焼」「筋力強化」の2つに分かれているんです。

 

なので「脂肪を燃やして体重を減らしたい!」という方はそれに合ったトレーニングが必要です。

 

人間が脂肪をエネルギー源に動く運動は「走る」「歩く」「自転車をこぐ」などの有酸素運動なんです。

 

 

脂肪をエネルギー源にしているわけですから文字通り脂肪を燃やす事ができます。

 

それに比べ、いわゆる「筋トレ」というのは筋力強化を目的としているので脂肪燃焼効果は薄いんです。

 

なぜかというと「重いものを持ち上げる」という筋肉を使う運動は身体の中のクレアチンという動力源を使っているからです。

 

 

つまりはそもそも使うエネルギーが違うということですね。

 

これを覚えておけば「痩せたい」「筋肉をつけたい」と思った時に、それに適したトレーニングを選べるはずです!

 

また、これからの季節はトレーニングをするしないに関係なく、こまめな水分補給を意識していきましょう。

 

 

まだまだ油断を許さない状況ですが、この状況を前向きに捉え、家でも出来ることをたくさん見つけていきましょう!

 

トレーニングに限らず目標に向かって歩く場合は、それに適した努力が必要です。

 

僕もまだ色々な面で未熟なことが多いので、正しい努力の道を選び成長していきたいと思っています。

 

日々精進!!

 

 

それではまた!